弁護士 菅原稔のプロフィール

弁護士 菅原稔

はじめまして!AZX弁護士の菅原稔です。
AZXブログの管理人をやっています。

 

得意分野

私はAZXの弁護士の中で最年少の26歳です。ダイヤルアップ接続の頃からインターネットを使い始め、2ちゃんねるやニコニコ動画とともに成長してきた世代ですので、高齢の弁護士にはなかなか理解されないようなWEB系ベンチャーのサービスやコンテンツでも、柔軟に対応しています。

また、携帯電話の販売員をしていたこともあるくらいのガジェット好きなので、最近はスマホアプリ系の仕事も多く担当しています。基本的にクライアントのアプリは全てユーザーとして利用したうえでアドバイスをするように心がけていますが、最近、お客様のゲームにはまりすぎて、とうとう課金してしまいました・・・。AZXへ払った顧問料は、こうやってクライアントの皆様へしっかりと還元されています笑

趣味

趣味はミュージカルやライブなど、生のものを観ることです。劇団四季からアマチュアの劇団、宝塚や歌舞伎、ロックにパンクにオーケストラまで、幅広く観ます。生の演技や演奏にはそこにしかないパワーがあり、ライブを通じてアーティストの皆さんのパワーを受け取る瞬間が何より好きです。
私はアニメもよく観るのですが、ライブにせよアニメにせよ、ゼロから何かを生み出せるアーティスト、クリエイターの皆さんを本当に尊敬しています。現在はアーティストの方々と直接仕事をする機会はそう多くないですが、著作権関係の仕事は多く扱っていますので、こうした仕事を通じてアーティストのサポートになればと思っています。

最後に

AZXブログでは、こうした特徴を生かして、WEBや著作権関係のタイムリーな話題を提供していきたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。