弁護士 長尾卓のプロフィール

趣味

一番の趣味はお酒です。お酒自体も好きですし、飲み会の雰囲気も好きなので、仕事の合間を縫って、可能な限り飲み会の予定を入れています。ビール、日本酒、焼酎、紹興酒等なんでも飲みますが、最近はワインの勉強をしています。ワインが好きだというと、いけ好かない感じもしますが、資格の勉強をしていますと言いながらお酒を飲むことができるというメリットがあります。

スポーツはバスケを小学校からやっています(スラムダンク世代なので)。現在も社会人チームで2、3カ月に一度汗を流して(その後にお酒で水分を補給して)います。ベンチャー業界は心なしかバスケプレイヤーが少ない気がするので、バスケ好きの方は是非お話しましょう!

仕事について

AZXに入ってから、運にも恵まれ、色々な案件をバランスよく扱ってくることができたと思います。特に資金調達関係の仕事が好きで、タイトなスケジュールを何とか乗り切って、無事プレスリリースが出たところを見るのはこの仕事の醍醐味の一つではないかと思います。

ビジネスモデル無料審査を多く担当してきているので、規制に関する法律に強いと自負しています。やり方次第では問題なく実施できるビジネスについても、一つ間違えば法令違反となってしまうような事案も多く見受けられるので、新規ビジネスを始める際にはAZXに気軽にご相談に来ていただければと思います。

仕事への姿勢としては、特にスピードを重視して案件に取り組んでいます。弁護士である以上、クライアントからは仕事のクオリティは高くて当たり前という目で見られますし、ベンチャー企業にとってはスピードが生命線だと考えているからです(早く仕事が終わらないとお酒も飲めないですしね。)。