AZXブログ

AZX Super Highway(AZXブログ)始めました!

2013/05/13

AZX後藤(弁護士)です。GK

株式市場が活況を呈する中、東証もIPO件数の増加に非常に前向きであり、日本のベンチャー業界が活性化することを期待しています。このベンチャー業界の発展の流れを加速させるため、AZX Professionals Group (AZX) にて、起業家、ベンチャー企業をはじめとして事業の成功に向けて頑張る皆様に向けてブログの配信を始めます。

AZXは、夢と情熱を持ったすべての人に、プロフェッショナルの価値を提供し、未来をともに創ることを使命とし、“from A to Z and extra value”(=AからZまでのあらゆるサービスを揃え、AZXでしか提供できない特別な価値(extra value)を実現する)という理念もと、弁護士、公認会計士、税理士、弁理士、社労士等のプロフェッショナルによりOne Stop Serviceを提供しています。

そして、2001年創設以来、10年以上にわたり、1000社以上の企業の皆様にサービスを提供し、多数のIPO等の実現をサポートてきました。

AZXは、One Stop Serviceを提供する専門家集団ですが、それは新しい商品、新しいサービスを世の中に提供する企業が成功するための確実で最短の道を提供する一種のインフラとして存在するべきであるものと考えます。すなわち、AZXは、“Super Highway for Success”(=成功への超高速道路)を創りあげ、それを適切に管理運営し、起業家及び企業の皆様のためにそれを日々拡大していくことが重要であると考えます。

そのような“Super Highway for Success”は、クライアントの皆様へのサービスとして提供されると同時に、AZXのクライアントではない起業家、ベンチャー企業の皆様に対しても幅広くAZXに蓄積された知識とノウハウを還元して成功確率を上げていただくよう、できる限りの情報提供をしていきたいと考えています。また、いかなる業界であっても人と人の緊密な人間関係は重要であり、ビジネスに邁進する皆様とAZXメンバーとの距離感を縮めることも重要だと考えています。そのためにはAZXメンバーが日々考えたり、感じたりしたことを、気軽に発信できる場所を設けることは重要な意味があると考えています。

そこで、起業家、ベンチャー企業をはじめとして事業の成功に向けて頑張る皆様を対象として、プロフェッショナル・ファームとしての各種知見の共有と、AZXの各メンバーの近況報告等を兼ねて、AZXブログ「AZX Super Highway」を始めることとしました。原則として週1回AZXメンバーが有益と考える情報を投稿する方針です。

今予定しているコンテンツは下記を考えていますが、何か大きなニュースがあった場合には、そちらを優先して取り上げていこうと考えています。このブログでは、AZXにおいて相談の多い、ベンチャー・ファイナンスに関する事項、ビジネスモデルの適法性等に関する事項、昨今のスマートフォンアプリのマーケットやソーシャルメディアの登場により変わってきたトレンドに関する法務的観点からの考察等をこのブログで皆さんに伝えていきたいと思っています。

第1回:マカンコウサッポウって使っていいの!?

※ マンガの技名のビジネス利用の注意点

第2回:ネット選挙のビジネスチャンス!

第3回:これは出会い系!?

何卒よろしくお願いいたします。

AZX 後藤勝也

執筆者
AZX Professionals Group
弁護士 マネージングパートナー CEO
後藤 勝也
Gotoh, Katsunari

コメントテスト

そのほかの執筆者
AZX Professionals Group
弁護士 パートナー
高田 陽介
Takata, Yosuke
AZX Professionals Group
弁護士 パートナー
小鷹 龍哉
Kotaka, Tatsuya
執筆者一覧